ネットオークションとネットショッピングとリサイクルショップ

最近オークションがマイブーム。
(もちろん初心者なので見るだけですが)
とにかく、オークションとなると非売品出品の魅力がありますよね。


今回は題の通り、この三つを見比べての良しあしを話そうと思います。
題して「私と、ネットと、リサイクルと」
最初に良いところ言いますね。
まず、ネットショッピングの魅力。(Amazon系統で)
これは前回少しだけ話しました。
売ってるものは全て商品化されているものですので
小さいものは消しゴムから大きいものはテレビまで、
なんでも揃います。欲しくても地元に無かったりした時に便利です。
しかもネットショッピングとなると大抵のものは普通の値段より
安く売り出しているものが多いです。商品を注文してから届くもの迅速です。
新品で最大90%OFFとかのもあるから凄い。

次にリサイクルショップ、CDを中心に話そうと思います。
大抵はレンタル中古品が主。ここの魅力は、掘り出しものが見つかることが多い所でしょう。
また、直接自分の手で購入するので安全性は一番良いです。
例えば、コレ。
6月に中古CD店にて購入しました。
ARASHIのMonster、定価1000円、5月19日発売。
ちなみに上記のAmazonでは新品630円(送料抜き)中古470円(送料抜き)です。
ではでは、例の中古CD店ではいくらだったか。


180円でした。(・∀・)決してFANに喧嘩売ってる訳ではありません(汗
要はレンタル仕様というわけなんで、流れとしては
「CDレンタル屋がレンタル用に大量にCDを購入」
(人気アーティストの場合)→「レンタル者が多い」→
「レンタル屋が儲かる」→「時を経てレンタル者減少」→
レンタルCDが余る」→「中古CDとして安価で発売」→
「安く最新のCDが手に入る!!!」
こんな感じでしょうか?もちろんUSEDなので若干のスレ、使用感はありますが
帯は大抵付いてますし、聞く分には全然問題ないでしょう。
なんたってネットショッピングよりお金に負担が掛からない(=´ω`=)
これが一番うれしい。


大変長くなりました(疲れた・・・・)
最後のオークションは次の記事にしましょう・・・・
精神の限界・・・・〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘