ライオンキング

を久々に見た。
(まぁお友達から借りたんだけど。)
やっぱりディズニーって面白い!
アニメと音楽のマッチが最高だと思う。
最近はあんまり良いのないけど...。
で、自分が中でも一番好きなのがライオンキングなんだよね。
あの咆哮というか、動きというか(´∀`*)タマラン
胸に響く感じがきっと良いんだろうね。

個人的には2が一番好き。「シンバズ プライド」
でも、この2って評判悪いんだって。
1には負けるとかなんだとか、1も良いけど
スカーおじさんが恐い。凄い怖い。
何が何でも、兄弟殺す事は無いでしょ。



劇団四季のCMでもおなじみ、「サークルオブライフ」
有名ですね。(でもこれカッコいいの最初だけなんだよね)


で、今回はこのストーリに注目してみよう。
1の方は構成としてはごく在り来たりなアメリカっぽい設定。
主人公が居て、それに敵対する悪者が居る。
その悪者は凄くずる賢くて、主人公を苦しめていくという。

シンバの成長というかなんというか、
物語の冒頭で父親の死という現実と向かい合わあなければならない。
それをどのようにして乗り越えたか、そこが物語の鍵でしょうかな。
1のシンバって、お父さんっこなんだよねー、可愛い。
それに加えて、映画作品だからこそ、音楽も明るい。
特にバズーのソロは最高!聞いてて楽しくなる。

対して2は、「家族愛」がモチーフ。

おぉ、OPからして1と比べると凄い暗い。
(自分はこっちの方がかっこ良くて好きなんだけどさ)


無駄に親子絡んできます。
上の方はシンバとその子供キアラとの会話中に流れる曲「We are one」
下の方はスカーの子供、コブの母親ジラが、
シンバに復讐してやるという「My Lullaby」(私の子守唄)
これが凄い不評だったらしいんですよ、敵方の復讐の歌もあっても良いと思うんだけどなぁ。
(幼少の頃はこの歌が結構気に入ってた自分。
とりあえず、ライオンの咆哮が無駄にカッコいい)

このキアラとコブが成長して、お互い惹かれていくんですよ!
もうそこがホントにロマンチック(ノД`)ワァァン
まさにロミジュリ!
敵対の位置にある二人がどのようにして惹かれ合ったか、
エンディングはご自分の目でお確かめくださいな。
春休み終わっちゃうけど。


どっちにしろ、両方ともとても素晴らしい作品だった。
ちなみに、ライオンキングは字幕の方が好きです。
スカーの怖さとか、やっぱり声優が英語の方があってる感じがする。
ムファサかっこいいしな!
3は、ブンバとティモンの裏話。
1を見た後に見るとホント面白い。

もう既にネタww


つくづく、レビューって難しい...orz