カンパン

ある人のブログでね、カンパンの話をしてる人がいた訳なんですけど
その人が最後にこう書いてたんですよ
「カンパンといえば俺は缶に入った味気ないお菓子を想像するのですが、最近は袋に入ってるんですね。」
そうそう!カンパンって保存食だから、缶詰みたいに缶に入ってるのが常識・・というか、当たり前というか・・・。
(自分は、缶に入ってるカンパン見たことないけどねw)
でも私は頭の中で
カンパン=乾燥させたパン=乾パン
表記は「乾パン」かなぁと
でも、そのブロガーさんの話からは
カンパン=缶に入ったパン=缶パン
これもあり得るって事。



んで、調べてみた(wiki引用)
乾パン
表記こっちでした。


>袋入りで市販されているものの他に、缶入りとして保存性を高めたものもある。

って事は、大抵の「カンパン」はカタカナで表してるけど、コレは
缶パン×乾パン って訳か。


こんな事書いてるうちにお腹すいてきたw